クチコミ操作■クチコミを操作しない(2005/01/27)先日、NHKで「ブログ ブームでネットが変わる」 という番組が放送されました。 残念ながら、私はこの番組を見ていないので 詳しい内容についてコメントできないのですが ある女性の方が、 ブログを使って映画の紹介したところ ----------------------- ・お金をもらって宣伝している ・仲間内で役割分担を決めて、 クチコミが発生しているように情報操作した ---------------------- という報道されてしまったためバッシングにあっている ...という話題をあるブログで目にしました。 (実際にはお金の授受はなかったそうです) 取材された女性の方は、とっても素敵な方で、 そんな事をする人じゃないと信じていますので、 このケースは制作側が 「ブログブーム」→「ブログで儲けている人がいる」 という切り口で報道することを前提に、 取材をし、番組を作った結果だと私は感じています。 それにしても.... ランチェスター経営の竹田陽一先生が 「お客様の感情を操作してはいけない」とおっしゃってますが 人は"感情操作された"と感じた時には、大きな反発を起こす という事を、まざまざと見せつけられた一件でした。 #特にクチコミ操作は御法度だと感じさせられました。 また、テレビ等でお店が報道される場合は「よい宣伝になる」と つい単純に考えがちですが、必ずしもそうでないケースがあることを 再認識されられた一件でもありました。 #特にNHKの場合は、企業の単なる紹介という切り口で 報道されるはずは絶対ないと思います。 ・お客様の感情を操作してはいけない ・パブリシティーの活用も逆効果の場合がある 今回の件は、色々考えさせられる事の多い出来事でした。 |