593583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほりほり日記

ほりほり日記

クチコミ操作

■クチコミを操作しない(2005/01/27)



先日、NHKで「ブログ ブームでネットが変わる」
という番組が放送されました。

残念ながら、私はこの番組を見ていないので 
詳しい内容についてコメントできないのですが

ある女性の方が、
ブログを使って映画の紹介したところ
-----------------------
 ・お金をもらって宣伝している

 ・仲間内で役割分担を決めて、
  クチコミが発生しているように情報操作した  
----------------------
という報道されてしまったためバッシングにあっている
...という話題をあるブログで目にしました。
(実際にはお金の授受はなかったそうです)



取材された女性の方は、とっても素敵な方で、
そんな事をする人じゃないと信じていますので、
このケースは制作側が

ブログブーム」→「ブログで儲けている人がいる

という切り口で報道することを前提に、
取材をし、番組を作った結果だと私は感じています。


それにしても....


ランチェスター経営の竹田陽一先生が
「お客様の感情を操作してはいけない」とおっしゃってますが
人は"感情操作された"と感じた時には、大きな反発を起こす
という事を、まざまざと見せつけられた一件でした。

 #特にクチコミ操作は御法度だと感じさせられました。



また、テレビ等でお店が報道される場合は「よい宣伝になる」と
つい単純に考えがちですが、必ずしもそうでないケースがあることを
再認識されられた一件でもありました。

 #特にNHKの場合は、企業の単なる紹介という切り口で
  報道されるはずは絶対ないと思います。



 ・お客様の感情を操作してはいけない

 ・パブリシティーの活用も逆効果の場合がある



今回の件は、色々考えさせられる事の多い出来事でした。


© Rakuten Group, Inc.